top of page
  • comirurich

土地購入の際、見極め方

皆さま、おはようございます。

コミルリッチ不動産の市川です。

今日は、土地購入の際、土地の見方や見極め方のアドバイスでお話させて頂きます。少しでも参考になればと思います。一時期土地値も高騰しておりましたが、ここ最近少し落ち着いた様に思えます。

埼玉県所沢市は人気のエリアですので、小手指町4丁目付近、約40坪で地型が良い土地だと結構値段が張ります!南道路で間口も広く道路付けが良いと4,000万円以上はするでしょうか?ビックリしますね💦。

まず、土地探しの順番として”住みたいエリア”を決めます。ご自身がどこに住みたいのか?お子様やご家族様の学校や通勤の関係で支障が無い場所、お子様の学区限定であったり小学校が変わると、お子様の人間関係も変わりますので、なるべくなら小学校に入学される前にマイホームは購入されると良いと思います。転校生はお子様によっては大きく人生を変えることにもなります。ご家族のステージとなる場所ですから、先ずお引越しするにあたり家族間での優先順位を決めましょう!。


次に、不動産屋の営業さんに土地の案内をしてもらい、物件紹介をしてもらいます。土地のカタチ、建物がどんな風に建つのか?駐車場計画はどうか?今は小型自動車でも、いずれファミリーカーのワンボックス購入をお考えであれば、駐車場の確保は必須となります。


道路に接している(接道)距離はどのくらいか?。土地の値段を決める際、概ね接道がどのくらい取れているか?によって土地の価格が決まるとも言われるくらい重要ポイントです。

例えば、敷地延長(旗竿地)と、角地にある土地の値段は同じ面積でも約1・5倍位金額が違うケースもあります。※消防法で接道2メートル以上無いと建築物は建てられません。


敷地延長の間口(道路付け)が2・5メートルの土地と、角地でL字型にオープンとなっている土地とでは全然資産価値(土地値)が変わってきます。そのかわり角地の方が土地代金は高いですが、将来手放す際も高値で売れます。旗竿地は道路から奥まっているので、その分金額はお安いと思います。お客様の予算に合わせて購入される事をお勧めします。ただ旗竿地でも、設計の段階で建物の間取りに工夫をすればお部屋が明るくなったり、デメリットやマイナスイメージばかりではありませんのでご注意下さいませ。不動産屋の営業さんに良くお尋ねになって下さい!。


又、地形のお話ですが、どこの地域でも傾斜があったりアップダウンの多い地域もあります。東西南北どちらに傾斜があるのか?それによって水ハケはどうか?等良く見ると良いと思います。庭に水たまりが出来るのも嫌ですよね?。そちらも要チェックです。


もし、気に入った土地があればいろんな時間帯、雨の日とかも見に行かれると良いと思いますね。のんびりしていると、先手を取られてしますので注意しましょう。


その他、近隣リサーチもしながらご近所の雰囲気、お子様の学校の通学路、病院、スーパー等もご自分なりにチェックされておかれると良いと思います。

知らない土地に移住するのであれば、色々散策しながら楽しんで土地探しする事をお勧めします!。


コミルリッチ不動産では、土地探しや、マイホーム検討されてる方、お家を売却して住み替えをしたい方、何でもご相談を承っておりますお気軽にお問合せ下さい。


今日の”不動産アドバイスシリーズ”はこの辺で失礼致します。


残暑も厳しいですが、今日もなるべく笑顔で素敵な一日となります様に✨。

本日もよろしくお願いします😊。


■埼玉県で土地探し、新築分譲住宅、土地や建物売却査定、中古戸建リフォーム・リノベーション工事、不動産やお住まいに関するお悩み事は、”コミルリッチ不動産”へお気軽にご相談下さい。

皆さまからのアクセスをお待ちしております。


コミルリッチ不動産

市川 るみ子
















Comments


bottom of page